icons

ブログ

ブログ

公開日:2024.09.26

開発プロジェクトの効率化を支えるアサイン管理ツールの活用法

システム開発会社の人材管理革新

HRテック(Human Resource Technology)の急成長が注目されています。

これは、労務管理や採用管理など人材に関する業務になります。

テクノロジーを用いて効率化することを指します。

特に、システム開発事業における人材管理は、企業経営において極めて重要な役割を担っています。


社内リソースの賢明な管理

システム開発会社やデザイン会社など、プロジェクトベースで運営される企業にとってのアサイン。

社内メンバーを適切なプロジェクトにアサインすることが業務の中心です。

人手不足が発生した際には外部から人材を調達し、効果的な人の配置を行う必要があります。

アサインマネージャーは、技術レベルとプロジェクトのニーズに合致する人材を適正な数だけ確保します。

最適な開発プロジェクトの効率化に配置します。

このプロセスには、開発部門だけでなく、人事部が協力して行われることが一般的です。

「リソース管理」に関する課題に対して、Co-Assign がどのような機能を提供しているかは、

機能:リソース管理
にて画面を交えながらご説明しています。

リソース管理の課題とExcelの限界

多くの企業では今もなお「Excel管理」が人材リソースの主流ですが、これには限界があります。

プロジェクトの開始・終了予定、新規案件の受注状況、メンバーの稼働実績など、多岐にわたる情報を一元管理するには、専用のツールが必要です。

HRテックの役割

HRテックはこうした課題に対応するために開発されています。

特に、開発プロジェクトに特化した管理ツール。

Co-Assign(コーアサイン)」は、ソリューションの一例です。

Co-Assignを利用することで、クラウド上でリソースを一元管理します。

必要な情報をリアルタイムで共有・更新することが可能になります。

簡単かつ効率的なアサイン調整

Co-Assignは、メンバー別の稼働予定表を簡単に作成します。

全員の稼働予定を俯瞰することができます。

これにより、作業の過多がメンバーに偏ることなくなります。

未アサインの余剰人材を適切に活用できるようになります。

また、アサイン会議の時間短縮と効率化も実現します。

HRテックは、ただ人材を管理するだけでなく、企業の成長と密接に連動した戦略的なリソース配分を可能にする技術です。

これからの企業にとって、適切なHRテックの選定と導入が必要となるでしょう。

私たち、株式会社アイリッジは、リソース管理・アサイン管理業務を効率化する人材最適化プラットフォーム Co-Assign(コーアサイン)を提供しています。

Co-Assignの問い合わせ、資料請求はこちらから!

Co-Assignの問い合わせ、資料請求はこちらから!

ブログ最新記事

最新の導入事例

ブログ一覧へ