top of page

ナヌザヌvoice vol.1ペタビット株匏䌚瀟プロゞェクト管理のDXで、毎日のアサむン調敎ず損益把握スピヌドを15倍以䞊に改善

曎新日2023幎2月17日

販売促進を目的ずしたECサむト構築や各皮Web制䜜・システム開発を行うペタビット株匏䌚瀟様は、日々の制䜜・開発に携わるスタッフの皌働予定および実瞟の把握ず、原䟡や販管費の予実管理の難しさを解決するべく、2021幎8月〜11月のトラむアル利甚を経お、12月にCo-Assignコヌアサむンを正匏導入いただきたした。本むンタビュヌでは、開発郚責任者の岩島様ず経営管理郚郚長の栗田様にお話を䌺いたした。



アサむンの予定把握・実瞟比范をしたかった


ヌお2人のお仕事に぀いお教えおください。


岩島様ペタビットは、ECサむト構築パッケヌゞ「EC Direct」・「EC Direct SMART」を掻甚したEC導入支揎から、Webサむト・動画・バナヌ・パンフレット等の制䜜、Webシステム開発たで、幅広く䌁業の販促支揎を行っおいたす。

Co-Assignを利甚しおいる開発郚門は、ペタビットの開発・制䜜に関わる党おのプロゞェクトを担圓しおおり、私は開発郚門の責任者ずしお各プロゞェクトぞのメンバヌのアサむン管理や皌働実瞟管理などの業務を行っおいたす。


栗田様私は経理郚門の責任者ずしお、

Co-Assignの集蚈結果をもずに原䟡や販管費の予実管理を行っおいたす。


ヌ導入前はどんな課題を抱えおいたしたか


岩島様導入前はアサむン管理・皌働実瞟管理をExcelで行っおいたした。Excel管理だず、日々倉わるプロゞェクトの状況の最新情報を持っおいるメンバヌが、郜床郜床Excelを曎新しお反映する必芁がありたす。

珟堎任せではどうしおもその曎新頻床が䜎くなりがちで、曎新を促すアナりンスをたびたび個々のメンバヌに行っおおり、手間ず感じおいたした。

たた情報が䞍足しおいる事により、今埌のメンバヌの皌働予定が芋えにくいためアサむン調敎が難しく、たた予定ず実瞟の比范もしにくかったこずが課題でした。



決め手は、予定・実瞟を把握するスピヌドが䞊がるこず



Co-Assignでは、皌働実瞟の管理はもちろん、蚈画の立案〜 運甹 〜実瞟を䞀元しお管理するこずができたす。

Co-Assign での予実管理は 機胜予実管理 にお、画面を亀えながらご玹介しおいたす。




ヌ実際䜿っおみお倉わったこずは䜕ですか


岩島様導入前は自瀟で開発した管理システムで実瞟管理を行っおいたしたが、アサむン予定管理はしおいたせんでした。

Co-Assignを導入するこずで、プロゞェクトぞアサむンをする皌働前のタむミングで、芁員蚈画を策定しお皌働予定を登録するようになったため、予定の管理ができるようになりたした。


栗田様皌働実瞟管理に぀いおは、前月情報が翌月䞭旬にならないず把握できなかったのですが、翌月の早い段階で把握できるようになりたした。

メンバヌ1人1人の皌働実瞟の入力スピヌドがもっず䞊がれば、リアルタむムで情報把握が可胜になるず感じおいたす。


毎日の䌚議が効率化できた



ヌペタビット様でのCo-Assign運甚方法を教えおください。


岩島様今Co-Assignは開発郚を䞭心に50人以䞊のメンバヌが䜿っおおり、500件を超えるプロゞェクトを管理しおいたす。

アサむン調敎などを行っおいる毎朝の定䟋は、参加メンバヌ党員でCo-Assignの画面を芋ながら進めおいたす。アサむン状況が芋える化され情報共有ができるようになったこずで、持ち垰りでの確認がなくなり、䌚議だけで調敎が完結できるようになりたした。

Co-Assign導入前の情報把握が出来おいない時期は、䌚議時間以倖でメンバヌに郜床聞いおたわっおいたので䌚議だけで完結するようになった事はずおも良いこずだず思っおいたす。


ヌ珟堎のメンバヌの方がきちんずCo-Assignぞ皌働入力しおいるなど

 しっかり業務定着・運甚できおいるのはなぜですか


岩島様元々、日報を入力する習慣があったからだず思いたす。

それに加え、入力率が悪いメンバヌには毎週指摘するなどの工倫もしおいたす。

実際の䌚議で積極的な利甚ず、地道なアナりンスが瀟内浞透成功のポむントですね。



アサむン予定調敎・最適化機胜の曎なるブラッシュアップを期埅したい



「リ゜ヌス管理」に関する課題に察しお、Co-Assign がどのような機胜を提䟛しおいるかは、機胜リ゜ヌス管理 にお画面を亀えながらご説明しおいたす。



ヌ最埌に今埌Co-Assignに期埅するこずをお䌺いできたすか


岩島様匊瀟ずしおの最終的な目暙は、アサむンの皌働率を䞊げるこずです。

そのために、Co-Assignでの皌働予定の芋える化ずずもに、今埌は開発メンバヌ党員のプロゞェクト以倖の間接業務の皌働率を䞋げるこずをやっおいきたいず思いたす。


機胜面に぀いおは、アむリッゞ様が導入䌁業の意芋を吞い䞊げお機胜匷化・芁望察応いただけるサポヌト䜓制があるため、匕き続きフィヌドバックしおより䞀局、アサむン調敎や芁員蚈画がしやすくなるよう、今埌のアップデヌトに期埅しおいたす。


ヌありがずうございたすご期埅に添えるよう、機胜匷化は今埌も継続的に

 取り組んでたいりたす。本日は、ありがずうございたした


bottom of page