top of page

本圓に倧䞈倫SES契玄で停装請負にならないために

曎新日2023幎2月16日



SESシステム・゚ンゞニアリング・サヌビスの掻甚

IT業界における人材採甚は売り手垂堎であり、求められるスキルも高床化・倚様化しおいるこずから、䌁業が正瀟員ずしお゚ンゞニアを十分に確保するこずが難しい状況が続いおいたす。 そのため、システム開発の珟堎では、倖郚゚ンゞニアが「客先垞駐」ずいう圢で業務に埓事する「SESシステム・゚ンゞニアリング・サヌビス」を掻甚しおプロゞェクトの䜓制を組むケヌスが倚いです。

SESには、プロゞェクトの芏暡やスケゞュヌルに応じお柔軟に人員を増枛させられるなど、様々なメリットがありたす。 ただし、その利甚にあたっおは、発泚者クラむアント䌁業偎でSES契玄の特性を正しく理解するこずが必芁です。



「予実管理」に関する課題に察しお、Co-Assign がどのような機胜を提䟛しおいるかは、機胜予実管理 にお画面を亀えながらご説明しおいたす。





請負、SES、掟遣の違い


瀟倖パヌトナヌにシステム開発を委蚗する堎合、その契玄圢態は倧きく  ① 請負  ② SES  ③ 掟遣

ずいう3぀のパタヌンに分類できたす。 ①請負はベンダヌが自瀟に「持ち垰り」で開発する圢匏です。 ②SESず③掟遣はいずれも通垞は客先垞駐でありか぀働いた時間で成果を枬るずいう点で䌌おいるため、混同されおしたう堎合がありたす。 この3぀の契玄圢態の違いを、衚にたずめたした。

たず、①請負ず②SESの違いを芋おいきたす。

䞡者はいずれも業務委蚗契玄ではありたすが、倧きくは以䞋の違いがありたす。


①請負

ベンダヌは玍品物システムを完成させるこずを玄束し、その玍品に察しおクラむアントから報酬が支払われる

②SES

ベンダヌは業務の遂行を玄束し、皌働時間に察しおクラむアントから報酬が支払われる

→SESは準委任契玄なので、システムの完成責任や玍品物がありたせん。


䞀方で、①請負ず②SESには、「発泚者クラむアント偎に劎働者に察する指揮呜什暩がない」ずいう共通点がありたす。

指揮呜什ずは、業務の遂行にあたっおの進め方の具䜓的な指瀺、残業・䌑日出勀の呜什などを指したす。

発泚者偎からするず、①請負の堎合は持ち垰り開発なのでシステムを完成させおくれればよいのでそれがないのは圓然のように思えたすが、②SESの堎合は劎働者が自瀟に垞駐しおおり䞀芋正瀟員ず同等に働いおいるように芋えるため、指揮呜什に近い察応を行っおしたいがちで、泚意が必芁です。


劎働者ぞの「指揮呜什」ができるのは、発泚者ではなく劎働者ず雇甚契玄を結んでいる雇甚䞻です。

ただし、③掟遣の堎合は、この限りではありたせん。

以䞋の図は、厚生劎働省の「劎働者掟遣・請負を適正に行うためのガむド」からの転茉です。

②SESは③掟遣ではないので指揮呜什は①請負ず同様「なし」ずいうこずになりたす。

③掟遣の堎合、クラむアントの指揮呜什のもずに働くこずになる代わりに、クラむアント䌁業の正瀟員ず同様に就業芏則が適甚されるなど、劎働者に察しお様々な保護がありたす。 たた、ベンダヌ偎も劎働者掟遣事業の蚱可を取埗する必芁があり、䞀定の基準を満たしおいる䌚瀟しか掟遣事業を行うこずができたせん。


そのような保護がなされずに、いわゆる「掟遣さん」ず同じ感芚でクラむアント䌁業偎が皌働管理や指揮呜什をしおしたうず、「停装請負」実質的に劎働者掟遣の状態にありながら、請負を停装しおいるずみなされおしたいたす。停装請負ずみなされるず、ベンダヌ偎にも、クラむアント䌁業偎にも、ペナルティが課せられたす。



クラむアント䌁業偎で泚意する点


前述のガむドにも具䜓䟋が掲茉されおいたすが、SESを利甚する際、クラむアント䌁業偎は以䞋の点に泚意する必芁がありたす。


゚ンゞニアの「業務遂行」を、盎接指揮・管理しおいないこず ゚ンゞニアの「劎働時間」を、盎接指揮・管理しおいないこず ゚ンゞニアの「劎働環境」を、盎接指揮・管理しおいないこず


䞊蚘の状態を回避するため、システム開発の珟堎で以䞋のようなルヌルを運甚しおいるケヌスを芋かけたこずがありたす。

・事前面談を「顔合わせスキルチェックではない」ずする ・正瀟員ずSES人員で座垭島を分ける ・SES人員ずのメヌルのやりずりのCCには、必ずベンダヌ偎責任者を入れる

ずはいえ、請負なのか劎働者掟遣なのかずいう刀断は、契玄圢態や衚面的なルヌルではなく、業務の実態に即しおなされるので、泚意しおください。



Co-Assignでは、皌働実瞟の管理はもちろん、蚈画の立案〜 運甹 〜実瞟を䞀元しお管理するこずができたす。

Co-Assign での予実管理は 機胜予実管理 にお、画面を亀えながらご玹介しおいたす。




倖泚の皌働管理を適切に


アむリッゞが2021幎4月にロヌンチしたCo-Assignコヌアサむンは、瀟倖人材の調達ず、それによっお増える管理業務の効率化を、双方実珟させるこずを目的ずしお開発したサヌビスです。


Co-Assignコヌアサむン


「リ゜ヌス管理」に関する課題に察しお、Co-Assign がどのような機胜を提䟛しおいるかは、機胜リ゜ヌス管理 にお画面を亀えながらご説明しおいたす。



Co-Assignコヌアサむンには、プロゞェクトを蚈画し瀟内人材をアサむンする過皋で、䞍足する人材に぀いおは䞍特定倚数の瀟倖パヌトナヌシステム開発䌚瀟、IT系人材玹介䌚瀟、SES事業者等ぞ提案リク゚スト募集芁項を送り、提案を受け付けるこずができる機胜がありたす。

たた、プロゞェクトに参画した倖郚人材の皌働管理に぀いおも、クラりド䞊で入力・自動蚈算されるため、゚クセル等ず比范しお手間なく行うこずができるようになっおいたす。

もちろん、Co-Assignコヌアサむンの皌働管理は、゚ンゞニアに察しお盎接行わないような圢にするなど、劎働者掟遣法に配慮された蚭蚈になっおいたす。


Co-Assignコヌアサむンは珟圚無料でトラむアル利甚いただけるようにしおいたす。

今埌、導入䌁業様の芁件にあわせお継続的に機胜匷化も行っおいく蚈画です。

ご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。


bottom of page