【テレワークの課題】稼働状況を見える化しDXを促進しよう ~システム開発マネージャー向け~




在宅勤務に開発マネージャーが抱える課題


2022年現在、多くの企業がテレワークを実施し働き方に大きな変化がありました。


システム開発会社のマネージャーにとっては、テレワークへの移行に伴って

開発チームメンバーの稼働状況が見えにくくなり、各メンバーの稼働状況を把握・見える化したいというニーズが増えてきています。


よくある開発マネージャーの課題は2つです。

課題1|誰がどの案件に、どのくらい稼働しているのかわからない

複数のプロジェクトが並行して進む中、誰がどのプロジェクトにアサインされていて誰が余裕があるのか、逆に誰が逼迫しているのかが、把握できていない状況です。


課題2|情報収集に時間がかかる

各メンバーの稼働状況を把握するために、メンバーを束ねる各チームのリーダーや複数のプロジェクトマネージャーから情報収集をしたり、アサイン調整会議をしたりなど

開発メンバーの配置・調整をする材料を集めることに時間を取られている状況です。


一般的に、システム開発におけるプロジェクトの管理ツールは、納品などプロジェクトの完了に向けてスケジュール管理やタスク管理を行うための、「プロジェクトマネージャー向けツール」であることが多いです。


一方、プロジェクトマネージャーやエンジニアを束ねる組織のリーダーなど「開発責任者・開発組織マネージャー」向けのツールは少なく、少数存在するもののプロジェクト管理ツールより圧倒的に認知度が低い(そういった製品があることが認知されていない)のが現状です。



稼働状況を見える化しDXを促進しよう!


稼働状況を見える化するためには、「情報収集×集約×共有」がポイントになります。

そういった機能のある開発マネージャー向けクラウドツールの利用がおすすめです。


ツールを活用して「情報収集×集約×共有」の手間をなくすことで、アサイン会議前に情報を最新の状態にして、調整したい内容を事前に関係者に共有し、また会議で調整した内容を即座に他のメンバーに共有することができ、それによって人員の最適な配置を実現します。


現在、リモートワークだけでなく大企業を中心に各社DX取組みへの動きも進んでいます。

DXの実現のために必要なスキルは、(業界やDXのゴールにもよりますが)AI、ロボット、画像/音声認識、IoT、各種センシング/モニタリング技術、ビッグデータ、クラウド、ブロックチェーン、5G、ドローンなど、専門的で多岐にわたります。


これまでのように、システム開発プロジェクト観点での工程(要件定義、外部設計、内部設計、デザイン等)やアプリケーション開発観点での技術要素(プログラミング言語、DB、インフラ等)に対する習熟度合いだけでは、IT系人材のスキルは測れなくなってきています。

そのため、自社のDX推進の観点でも「マネージャー向けクラウドツール」を活用した「情報収集×集約×共有」はますます重要となっています。



テレワークに最適!稼働状況の把握ができる クラウドツールCo-Assign(コーアサイン)

リモートワークをする開発マネージャーの作業効率化を実現するCo-Assign(コーアサイン)は人員の配置調整・募集・稼働実績が管理できるクラウドツールです。

①誰がどのプロジェクトにアサインされているか簡単把握

アサインの調整には、まず誰がどこにアサインされているか、現在の状況を把握する必要があります。

策定済のプロジェクト計画を確認すれば良いという訳には行かず、状況も日々変わっていきますので、Co-Assign(コーアサイン)を活用してクラウド上で一元管理すれば、現状把握する時間や、プロジェクトメンバー本人や担当PMなど人へ聞く手間が省けます。



②今後の作業負荷をメンバー別に簡単把握

プロジェクトの納品スケジュールによっては、特定のメンバーに作業負荷が集中してしまう場合があります。

その一方で、稼働に余裕がある人員や未アサインの余剰人材が発生する可能性もあります。

Co-Assign(コーアサイン)はメンバー別稼働予定表を簡単に作成できる機能があるため、全員の稼働予定を俯瞰して見る事ができ、そのような稼働の偏りを回避できます。


③簡単に要員計画を作成できる

プロジェクトマネージャーが求めるプロジェクトの成功のために必要なスキルと、実際にアサインされた人が持つスキルにアンマッチがある場合あります。

また稼働状況も、特定の人に集中する一方で余剰人材が発生している場合もあります。

Co-Assign(コーアサイン)なら、社内人材の保有スキルと稼働予定を見ながら簡単に適切な要員計画を作ることができます。




\無料トライアル利用キャンペーン実施中!/

現在、無料トライアル利用企業様を募集中です

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。



開発リソースのコントロールに関する

\アサイン管理・要員管理のお役立ち情報はこちら!/

Co-Assign(コーアサイン)がお送りするお役立ち情報を発信中です。ぜひご覧ください。