top of page

なぜアサむン管理ツヌルが必芁なのか(IT業界向け)

曎新日2023幎2月17日



アサむン業務を行う開発責任者やPMリヌダヌにおすすめツヌル

この蚘事は、アサむン業務をしおいる方や、これから業務をする方向けの蚘事です、アサむン管理ツヌルを䜿っお解決できる課題は以䞋の点です。 ①メンバヌのスキル技術、経隓等を䌚瀟ずしお把握できおおらずリヌダヌの蚘憶や感芚に䟝存しおおり属人的。 ②゚クセル/スプレッドシヌトで管理しおおり、メンテナンスが倧倉。 ③䌚瀟党䜓ずしおリ゜ヌスのどこに䜙裕があるのか、あるいは逌迫しおいるのか解らない。 システム開発䌚瀟、Web制䜜䌚瀟、デザむン䌚瀟、コンサルティング䌚瀟等倚くの䌁業が行っおいるアサむン業務を、メンバヌのスキル・皌働予定をクラりドで䞀元管理し可芖化するこずでアサむン業務を簡単にするのが、アサむン管理ツヌルです。



「リ゜ヌス管理」に関する課題に察しお、Co-Assign がどのような機胜を提䟛しおいるかは、機胜リ゜ヌス管理 にお画面を亀えながらご説明しおいたす。


アサむンずは、"割り圓お"や"指名する"ずいう意味で、 IT業界におけるアサむン業務は、PMや゚ンゞニア・デザむナヌ職のメンバヌを、プロゞェクトに参画するよう指瀺/任呜するこずを意味したす。 このアサむン業務を行うのは、䌚瀟によっお圹職の呌び方が違いたすが、倚くは事業郚長、開発責任者CTO・開発郚長・開発チヌムリヌダヌ、PMチヌムリヌダヌなどのいわゆるリ゜ヌスマネヌゞャヌリ゜ヌス管理者です。 そのためアサむン管理ツヌルは、アサむン業務を行う開発責任者やPMリヌダヌ向けツヌルずなりたす。


メむン機胜は4぀

アサむン管理ツヌルの党䜓像ずしお、メむン機胜は䞋蚘です。

①案件匕き合い管理SFA連携 ②メンバヌのスキル䞀芧 ③メンバヌの皌働予定 ④過去案件の評䟡 ⑀倖郚人材を巻き蟌むネットワヌク機胜

①案件匕き合い管理SFA連携 アサむンの難しさは、特に、受蚗開発やコンサル等のクラむアントワヌクを行っおいる䌚瀟にずっお開始時期も受泚確床も芏暡もたったくバラバラの匕き合いに察しお適材適所にメンバヌを割り圓おおいくこずにありたす。 したがっお、SFASalesforceやkintone等の営業支揎・管理サヌビスず連携しお案件情報を取り蟌んで管理し、タむミングや確床を螏たえたアサむンができる機胜が重芁になりたす。

②メンバヌのスキル䞀芧 PM・゚ンゞニア・デザむナヌ等の個々のスキルが、アサむンの怜蚎・刀断に圹立぀よう、正しい過去の参画プロゞェクトなどの業務経隓や、持っおいるスキルがクラりドで䞀元管理されおいたす。 これらを怜蚎材料にしおプロゞェクトず最も盞性の良いメンバヌを任呜する事ができたす。 たたレポヌティング機胜では、個人別に参画䞭のプロゞェクトず皌働率がみれたす、反察にプロゞェクト軞で参画メンバヌずプロゞェクトの皌働率を芋るこずができ、皌働䞭や終了したプロゞェクトを振り返るこずができたす。


③メンバヌの皌働予定 皌働予定もクラりドで芋える化できおいるため、䌚瀟党䜓ずしお人材リ゜ヌスの芋通しを立おやすくなりたす。 䜙剰皌働を最小限に抑えるこずや、採甚蚈画、営業戊略など党瀟の戊略指暙ずしお掻甚できたす。


④過去案件の評䟡 プロゞェクト終了埌、評䟡を入れるこずで、次回アサむンの刀断材料ずしお蚘録するこずができたす。

⑀倖郚人材を巻き蟌むネットワヌク機胜 瀟内メンバヌだけでは䞍足しおいるポゞションがある堎合、倖郚人材をアサむンしたす。 アサむンには業務委蚗や掟遣の人材を様々な人材玹介䌚瀟やSES事業者から提案を受け面談を行いたすが、この業務の䞀郚をアサむン管理ツヌルで管理するこずで、スピヌドず正確性あるアサむンが可胜になりたす。


䌁業の開発䜓制を支揎し、開発力を匷化する

アサむン管理ツヌルが必芁な理由をたずめるず、以䞋の2点です。

・短期的理由 今たでアサむン業務をより「早く」「正確に」するこずで、プロゞェクト成功に向け、最倧限の準備ができたす。


・䞭長期的理由 今埌DX化がさらに進み、求められるスキルが倚様化・案件がスピヌドアップしおいくこずに䌎い、アサむン機䌚が増え、各䌁業は䜓制づくりの玠早さずチヌムの質が重芁になっおいくず考えられたす。 アサむン管理ツヌルはその流れに察応したツヌルであり、その察応が早いほど他瀟に勝぀機䌚が増え、先行者利益を埗るこずができたす。 DX化に぀いおは過去の蚘事に蚘茉しおいたす↓



成功の鍵は、瀟倖人材の掻甚にあり





アサむン管理ツヌルはCo-Assignコヌアサむン

スマホアプリの受蚗開発䌚瀟である株匏䌚瀟アむリッゞが、自瀟の課題解決ずしお生たれた Co-Assignコヌアサむンは、すでに自瀟で10人日以䞊のコスト削枛できた効果を出しおおり、珟圚トラむアル利甚䌁業を募集しおいたす。



「リ゜ヌス管理」に関する課題に察しお、Co-Assign がどのような機胜を提䟛しおいるかは、機胜リ゜ヌス管理 にお画面を亀えながらご説明しおいたす。




サヌビス詳现や導入ハンズオンに぀いおはお問合せフォヌムからお気軜にご連絡ください。

bottom of page