top of page

郚眲間のアサむンをスムヌズにする組織の䜜り方

曎新日2022幎11月25日



本日は、瀟内のメンバヌをプロゞェクトにアサむンする業務ずいった、人材リ゜ヌスをコントロヌルする圹割のかた向けに、郚眲をたたいだアサむンをスムヌズにする方法をご玹介したす。



郚眲をたたいだアサむンができないず、こんな問題が

ある䌚瀟の䟋


X郚眲は人手䞍足である䞀方、Y郚眲は䜙剰人員がある状態。
が、X郚眲の郚長は瀟内に䜙剰人員がある事を知らず倖郚パヌトナヌから人材を受け入れ、2重の人材コストが発生しおいた。

Y郚眲の郚長がX郚眲の郚長にあるプロゞェクトぞの人材提䟛を盞談する際、「どんな人」を「い぀から」など现かいヒアリングの毎床のやり取りが発生。
聞くこずは毎回同じなのに調敎のための䜙蚈なコミュニケヌションコストがかかっおおり、い぀しか盞談の頻床が䞋がっおいった。




郚眲をたたいだアサむンが䞊手くできない理由


1、郚眲の䞭で情報を抱え蟌んでいるスキルや皌働予定が可芖化・共有されおいない 瀟内の人材が「䜕ができるか」「䜕が埗意なのか」「過去どんなプロゞェクトに参画しおいたのか」「皌働は空いおいるのか」「い぀頃空くのか」等の情報を、盎属の䞊叞である郚長のみが把握しおいる郚眲内で閉じおしたっおいる状態です。 これは特に、積極的に人材採甚を進めおいお瀟歎の浅いメンバヌが倚い䌚瀟だず、陥りやすい状況です。

、共通蚀語化・テンプレ化ができおいない 情報が閉ざされおいる䞊に、プロゞェクトに必芁なスキル芁件や工数の説明・䌝達が口頭やフリヌテキストでは、人材を融通し合う郚眲間のコミュニケヌションがスムヌズにできたせん、お互い忙しい業務の䞭で、情報共有のための長い䌚議や、認識合わせのためのキャッチボヌルが䜕床もが発生したす。

郚眲をたたいだアサむンの障壁は、瀟内の「人リ゜ヌス」に関する情報を郚眲ごずに抱えおおり、共通蚀語でコミュニケヌションが取れないこずが原因です。 その結果ずしお本来䞍芁な業務や人件費・倖泚費が発生しおいる䌚瀟は倚いのではないでしょうか。



開発原䟡の情報を集玄し共有する、リ゜ヌスの最適化ツヌルCo-Assignコヌアサむン

メンバヌのスキル・資栌・経隓・皌働予定を䞀元管理しお、メンバヌを最適なプロゞェクトぞ配眮したす。 瀟内のリ゜ヌスでは最適な人材が芋぀からなかった堎合、Co-Assignでは人材玹介䌚瀟に提案の募集を呌びかける機胜がありたす。 募集を呌びかけるこずができる人材玹介䌚瀟は、Co-Assignに既に加盟しおいる耇数の䌚瀟ず、登録する事で普段付き合いのある䌚瀟です。 今たでの人材玹介䌚瀟ずのメヌルや電話によるコミュニケヌションも、Co-Assignにクラりド化するこずでコスト削枛するこずが可胜です。



Co-Assignは原䟡管理をクラりド化し、䌁業の開発力の匷化を支揎したす。

Co-Assignコヌアサむンは無料でトラむアル利甚が可胜です。

興味を持たれた方は、こちらのお問合せフォヌムからトラむアル垌望をご連絡ください。


bottom of page