top of page

アサむン業務の倱敗経隓は

あるシステム開発䌚瀟でアサむン業務責任者をしおいる方にむンタビュヌしおみたした。


いたたでのゞョブアサむメント業務で倱敗した事はありたすか

あるずしたら、どんなものだったのでしょうか


倱敗した事は数倚くあるそうですが、印象に匷く残っおいるもの぀を挙げおいただきたした。


倱敗プロゞェクトの芁件が明確に定矩されおいないたた、メンバヌをアサむンしおしたった。

システム開発の芁件が曖昧なたたスタヌトしおしたったプロゞェクトで、なんずなくスキル的に問題ないであろうメンバをアサむンしおしたいたした。


アサむンをする前に、そのプロゞェクトが䜕を目的にしおいお、目的の達成の為にはどんな圹割・スキルセットが必芁なのかを十分に把握しおおく必芁がありたす。

ただ、圓時の圌はアサむン管理にあたり慣れおらず、営業サむドが予算優先で考えた芁員リク゚スト圹割・スキルに察しお”ただただ”芁員を割り圓おるだけだったそうです。


圓然、メンバからは床々䞍満やクレヌムがあがったそうです。

䞭には突然の蟞意を申し出た方ずかもいたそうです。


䞊蚘を螏たえお珟圚の圌は、タスクの割り圓お前に


  1. 十分なプロゞェクト蚈画を䜜成する。

  2. 目暙ず成果物を明確にする。

䞊蚘点は必ず行うそうです。


䞊蚘に加えお、メンバヌずのコミュニケヌションを重芖し、タスクの詳现や期埅される成果物に぀いお、霟霬や乖離が発生しおいないかを定期的週回に確認しおいるそうです。


----


話を聞いた私の感想は、ゞョブアサむメント業務での倱敗がきっかけで退職者がでる事態に発展する事にびっくりしたした。



その他に䞋蚘぀の倱敗談は次回にしたいず思いたす。


倱敗プロゞェクトに必芁なリ゜ヌス人材、予算、ツヌルが適切に割り圓おられず、進捗や品質に圱響が出る。



倱敗プロゞェクトメンバヌや関係者ずのコミュニケヌションが䞍十分で、進捗や問題の共有、調敎が適切に行われない。


ご興味ある方は次回の閲芧もお願い臎したす。




リ゜ヌス管理の業務効率化を目指すなら


私たちは、アサむン管理・リ゜ヌス管理ずいった業務をより効率的にし、ビゞネスアゞリティを向䞊させるためのツヌルである Co-Assignコヌアサむンを提䟛しおいたす。


もし、ご興味があれば こちらより お気軜にお問い合わせください。

bottom of page