top of page

実践!成功する要員計画の戦略とテクニック




今回はプロジェクトを成功に導くためには?

要員計画を成功させるためのガイドになります。


要員計画、または人員計画とは、プロジェクトの成功に必要な「時間」「人員」「スキル」を確実に把握し、適切な体制を構築してスケジュールに落とし込むプロセスを指します。計画が不十分であると、プロジェクトの遅延や品質の低下につながりかねません。

 

要員計画の重要性


正確な要員計画には、プロジェクトの時間、コスト、スコープを適切に管理するための体制を整える役割があります。

プロジェクトマネージャーにとって、計画の精度を高めることは、プロジェクトの成功に直結する課題です。



【要員計画のポイント】


プロジェクトの人材要件を正確に理解する


プロジェクトに適したチーム構成を見極めるためには、クライアントやプロダクトの要求を深く理解する必要があります。特定の技術知識だけでなく、高いコミュニケーション能力のような、直接的には可視化しづらいスキルも考慮に入れましょう。


社内リソースの把握


社内のメンバーが持つスキルセット、経験、資格などの情報を集約し、誰がどのプロジェクトに最適かを判断します。

また、現在の稼働状況も考慮に入れ、リソースの配分を計画します。



外部からの要員調達


必要に応じて、外部から人材を調達することも検討します。

人材紹介会社や業務委託、派遣などの方法がありますが、面接や契約の手続きには時間がかかるため、早めの行動が求められます。



 


要員計画の失敗を避けるために



情報の収集と分析

プロジェクトの要件を正確に把握し、それに最適なスキルを持つメンバーの選定を行います。この段階では、可視化しにくいスキルや要求も見落とさないようにしましょう。


リソースの総合的な管理

社内のリソースだけでなく、外部リソースの活用も視野に入れます。リソースの確保だけでなく、その質も考慮することが重要です。



フレキシブルな計画

プロジェクトは変動することがあります。計画は柔軟に調整可能であること、そして迅速に対応できる準備を整えることが大切です。






 

プロジェクトサイズに応じた要員計画のベストプラクティス


要員計画を行う際には、プロジェクトの規模に応じて異なるアプローチが必要です。大人数のプロジェクトと少人数のプロジェクトでは、計画の立て方や管理の方法において留意すべき点が異なります。



<大人数のプロジェクトで気を付けるべきこと>


  1. コミュニケーションの管理:大人数プロジェクトでは、コミュニケーションの複雑さが増します。明確なコミュニケーションチャネルと定期的なアップデートが必要になります。

  2. 役割と責任の明確化:各メンバーの役割と責任を明確にして、重複や監督不足を避けることが重要です。

  3. サブチームの形成:大きなプロジェクトを効率的に管理するためには、サブチームに分けて各チームに具体的なタスクを割り当てることが有効です。




4. リソースの適切な配分:限られたリソースを効率的に使用するためには、プロジェクトの各フェーズやタスクに応じてリソースを適切に配分する必要があります。

5. リスク管理の徹底:大規模プロジェクトでは、予期せぬリスクが発生する可能性が高いため、リスク管理計画を事前に策定しておくことが重要です。





<少人数のプロジェクトで気を付けるべきこと>


  1. 柔軟性の確保:少人数プロジェクトでは、メンバー一人ひとりが複数の役割を担うことが多いため、柔軟な役割分担が必要です。

  2. スキルと経験の多様性:限られた人数でプロジェクトを進めるためには、チームメンバーが持つスキルと経験の多様性が重要になります。


 3. 直接的なコミュニケーション:少人数プロジェクは

メンバー間のコミュニケーションが直接的であり、迅速な意思決定が可能です。これを最大限に活用しましょう。

4. 自律性の促進:少人数プロジェクトでは、メンバー一人ひとりの自律性がプロジェクトの成功に大きく影響します。メンバーが自主的に問題を解決できるようにサポートすることが重要です。

5. リソースの限界の認識:少人数でのプロジェクト遂行はリソースが限られているため、実現可能な目標設定と効率的なタスク管理が不可欠です。



大人数プロジェクトでは管理とコミュニケーションの複雑さに対処し、少人数プロジェクトではリソースの限界内で最大の成果を出すための効率的な管理と柔軟性が求められます。

どちらの場合も、プロジェクトの目的と要件に合わせた適切な人材配置と効率的なリソース管理が成功の鍵となります。



 

Co-Assignではシンプルで使いやすいアサイン管理ツールを皆様に提供しております。

無料トライアルも実施中です。是非お試しください!








システム開発、コンサル、WEB制作といった、クライアントワークを プロジェクト型で行っている企業様向けのアサイン管理ツールです。


メンバーの稼働予定や役割・スキルをクラウドで一元管理し、 最適なプロジェクト体制の構築を支援します。 リソース管理者を悩ます、アサインのパズル問題を解決して、

受注キャパシティーの最大化をサポートします




Comments


bottom of page