icons

ブログ

ブログ

公開日:2025.08.29

Excelでアサイン管理したらこうなった

本日の演目は『Excelでアサイン管理したらこうなった』。
登場するのは、Excel信者のA氏(ボケ)と冷静なB氏(ツッコミ)
どうぞ最後までお楽しみください!


A氏(ボケ)「アサイン管理ってExcelで十分ちゃう?」


B氏(ツッコミ)「出た出た!またまたそのパターン!なんでそう思うん?」

A氏「SUMIFSで集計して、VLOOKUPでスキルも引っ張ってきたら最強やん!」


B氏「いやいや、そんなに簡単に最強にならへんで。とりあえずやってみ?」

A氏「ブツブツブツ…」

B氏「お経やん!呪文みたいに唱えてるで!」

A氏「あれ?なんでやろ……管理してるはずやのに、RPG開発してる気分やわ」


B氏「いやもう、レベル上がってんの“アサイン力”やのうて、Excel職人スキルやん!」

同僚C(乱入)「最新版どれみたらええのー!?」


同僚D「重すぎて開けへんわ!」


A氏「えええっ、俺しか触れへん状態になってるやん…なんでや!」


B氏「ひとり情報システム部 爆誕やな!」


A氏:「……気づいたらアサイン管理やのうてExcelマスター養成講座になっとったわ」

 B氏:「講座ちゃうで!そのうち“Excel博士”で白衣着て出てくるんちゃうか!」

 A氏:「えーそれいいわ、Excel博士としてノーベル関数賞もらえるんかな」

 B氏:「あるかーーい!そんな賞!」 


いかがでしたでしょうか?

Excelは万能。だけど、万能だからこそ「何でもできるけど何も楽じゃない」。


アサイン管理をExcelでやり切ろうとすると、結局擬似アサイン管理ツールを自作してしまう。

属人化、重さ、更新漏れ…
プロジェクトの未来を考えるなら、Excel職人芸からは卒業して、

仕組みに投資する方がはるかに建設的です。

実際、お客様からこんな声もありました。


今はExcelで管理しています。後任者への引き継ぎで問題が出そうなのは分かっているけれど、とりあえずこのままExcelで管理続けます。
本来なら、ここでツールを入れた方がスムーズにいくはず。

でもあえて迷路の道を進む選択をされるケースもあるのです。

後任者の負担が増えることをどう考えるか?
今あるExcelを守るのか、未来に備えて仕組みを整えるのか。
みなさんなら、どう判断しますか?

私たちが提供する「Co-Assign」は、そんな課題を解決するために生まれたアサイン管理ツールです。


もし「うちのチームでもそろそろ考えた方がいいかな?」と迷っている方は、

ぜひお気軽にご相談ください。

まずは無料トライアルでお試ししてみませんか?

私たち、株式会社アイリッジは、リソース管理・アサイン管理業務を効率化する人材最適化プラットフォーム Co-Assign(コーアサイン)を提供しています。

Co-Assignの問い合わせ、資料請求はこちらから!

Co-Assignの問い合わせ、資料請求はこちらから!

ブログ最新記事

最新の導入事例

ブログ一覧へ