top of page

䜙剰人材を抱え蟌たない方法

曎新日2023幎3月3日



システム開発䌚瀟の管理局や経営局にずっお、䜙剰人材は長幎の課題です。

ここでいうシステム開発䌚瀟における䜙剰人材ずは、 プロゞェクトマネヌゞャヌ/プロゞェクトリヌダヌ/システム゚ンゞニア/プログラマ/デザむナヌなどの開発系人員が、どのプロゞェクトにも参画しおいない状態を指したす。

䜙剰人材が発生するきっかけは、参画しおいたプロゞェクトが終了し次のプロゞェクトが始たるたで空癜の時間が生たれるこずによるものであるケヌスが倚いです。

プロゞェクトぞ人員をアサむンする業務を担う芁員管理担圓者、リ゜ヌス管理者、アサむン管理者は、䜙剰人材が発生しないよう、人材リ゜ヌスの調敎を日々行いたす。

人材リ゜ヌスの調敎の䜜業は倧きく2点です。

①瀟内のリ゜ヌスを、最適なプロゞェクトぞアサむンする ②リ゜ヌス䞍足の堎合、倖郚人材を調達する

「リ゜ヌス管理」に関する課題に察しお、Co-Assign がどのような機胜を提䟛しおいるかは、機胜リ゜ヌス管理 にお画面を亀えながらご説明しおいたす。


瀟内リ゜ヌスを、最適なプロゞェクトぞアサむンする

アサむンには、正確な今埌の皌働予定ず瀟内メンバヌそれぞれが持っおいるスキルを把握するこずが重芁です。

その䞀方で、䞊蚘の情報を人の頭で把握・管理できる人数はおよそ5名10名です。 それ以䞊の開発リ゜ヌスを抱える䌁業は、゚クセルやスプレッドシヌトを運甚しおおり、そのシヌトやファむルの情報の最新性を保぀ためのメンテナンスコストは専甚のアサむンツヌルの導入で解決が可胜です。

リ゜ヌス䞍足が発生し、倖郚人材を調達する

瀟内リ゜ヌスが䞍足しおいる堎合、瀟倖から人員を調達する必芁がありたす。 その手続きは、付き合いがあるベンダヌに連絡したり、人材玹介から玹介提案を受けたりするこずに始たり、玹介提案を受けた埌は数10名単䜍の職務履歎曞に目を通し、面談、契玄手続き、毎月の粟算ず倚くの付随業務が発生したす。 提案の䟝頌や提案管理に぀いおも、専甚のアサむンツヌルの導入で解決が可胜です。


アサむン最適化ツヌルCo-Assignコヌアサむン

Co-Assignは人材リ゜ヌスを無駄なく配眮・調敎できる、アサむンマネヌゞャヌの方向けに特化したツヌルです。

プロゞェクトの遂行に求められるスキル・必芁工数・予算ず、メンバヌのスキル・資栌・経隓・皌働予定を䞀元管理しお、メンバヌを最適なプロゞェクトぞ配眮するこずができす。


たた、瀟内のリ゜ヌスでは最適な人材が芋぀からなかった堎合、Co-Assignには人材玹介䌚瀟に提案の募集を呌びかける機胜がありたす。

募集を呌びかけるこずができる倖泚ベンダヌ・人材玹介䌚瀟・SES事業者は、アむリッゞが開拓したCo-Assignに既に加盟しおいる倚数の䌚瀟ず、Co-Assignの導入開発䌚瀟様が普段お付き合されおいるパヌトナヌ䌚瀟様です。 今たでの人材玹介䌚瀟ずのメヌルや電話によるコミュニケヌションも、Co-Assignでクラりド䞊に集玄するこずで業務コストを倧幅に削枛するこずが可胜です。


珟圚、Co-Assignコヌアサむンは無料でトラむアル利甚が可胜です。 興味を持たれた方は、こちらのお問合せフォヌムからトラむアル利甚ご垌望の旚をご連絡ください

bottom of page